2015年04月26日

ミカン接ぎ木作業開始


昨日より接ぎ木作業を開始しています。
接ぎ木で大切なのは、接ぎ木時期と穂木管理だと思います。
あとは、1本1本丁寧に愛情込めて接ぎ木することですね。
今年は8万本弱の接ぎ木です。

  


Posted by マー君☆ at 07:48Comments(0)しごと

2015年04月16日

ミカン台木切り

[photo:2]
ミカン台木(カラタチ)を試しに10本程度切って樹液の流れを確認しました。
タイミングは良いみたいです。
今日~明日で切りたいと思います。
因みに、もちろん機械で切ります。

  


Posted by マー君☆ at 11:49Comments(0)しごと

2014年03月28日

出荷も桜も☆全開

桜も満開の季節を迎え、こちらも出荷全開でございます・・とは言いましてもなんとか終盤を迎えました。

「いや〜今年も丸筑さんの苗木良かったよ。」との声も頂きまして、それが何より喜びに感じる今日この頃です。

2年生植え込み、接ぎ木作業と、まだまだ忙しいですがスタッフ一同頑張ります。
ゆっくりなったら旅にでも出てみたいものです。
  


Posted by マー君☆ at 18:51Comments(0)しごと

2014年02月14日

苗木屋仲間☆試食会

こんにちは。
先日、私も所属する福岡苗木研究会(仕事仲間の会)で果実試食会を行いました。
愛媛県・長崎県・静岡県より果実提供頂きました。

誠にありがとうございました。

おかげ様で30品種程集まり、果実糖度なども計測してかなり勉強になりました。
食べ頃ということもあり、不知火(デコポン)

新品種・あすみ

愛媛県のオリジナル品種
甘平(カンペイ)

は最高に美味しくまた食べたいな〜と思いました。
  


Posted by マー君☆ at 16:27Comments(1)しごと

2014年01月29日

苗木☆品評会受賞

インフルエンザが大流行しております。恥ずかしながら私もインフルエンザB型の診断を受け、やっと回復かというときにどうしてもお酒が飲みたくなり、居酒屋でシメサバを食べたのが間違いの始まりでした。翌日午後より上下から・・・大変な思いをしました。

そんな最中、いいこともありました。なんと丸筑農園が福岡県主催の苗木品評会で優良賞を頂きました。

スタッフ一同、一丸となって優良果樹苗木生産に努めた結果だと思います。
記念品として地元の酒蔵『若竹屋』さんより名前入りの日本酒も頂いております。
  


Posted by マー君☆ at 09:05Comments(1)しごと

2013年09月01日

柑橘苗1年生☆成育状況

とりあえず夏の暑さも一段落した今日この頃ですが…
早速、台風が襲ってきました。幸い九州上陸間際で熱帯低気圧になりましたがコースは極めて危険な感じでした。

1年生・2年生・カラタチと一通りICボルドー50倍で完全防御を行った直後の画像です。成育もかなり良いと思います。

明日から韓国に視察旅行に行って参ります。
なにか珍しいものがありましたらブログにて報告致します。
それと、ゴルフでベストスコア更新しました。90で佐賀花祭りゴルフクラブを回らせて頂きました。
  


Posted by マー君☆ at 13:23Comments(0)しごと

2013年07月20日

レモン実付き☆7 号鉢

レモンがいい感じに実が付きました。

市場関係の方や、販売業者さんへ見本で鉢に入れてみました。

夏の商材としてもなかなか好評でした。

通販いたします。
丸筑農園 ホームページ「お問合わせ」よりお問い合わせ下さい。  


Posted by マー君☆ at 17:40Comments(0)しごと

2013年07月20日

みかん苗木1年生☆灌水

暑い日が続き、生ビールがとても美味しくてたまりません。

しかし、ここ最近雨が降ってないので、とても畑が乾燥しております。

そこで、苗木畑の灌水を行いました。
苗木畑は元々、水田なので水に困ることはまずありません。

水をあてた後の苗木は、かなり元気になりました。
いいタイミングでやれた気がします。

  


Posted by マー君☆ at 16:59Comments(0)しごと

2013年05月29日

1年生苗木☆5 月29日現在

接ぎ木が終わり早、20日が経ちます。

昨日は久々のまとまった雨で苗木も喜んでいることと思います。

まだまだ小さい苗ですが出荷まで大切に育てていきます。

明後日から愛媛の八幡浜市まで出張に行ってまいります。
土曜日は宇和島でゴルフなので雨が降りませんように。  


Posted by マー君☆ at 20:22Comments(0)しごと

2013年04月26日

みかん苗木☆接ぎ木開始

始まりました☆丸筑農園接ぎ木。

今年の接ぎ木本数10万本となっております。

約2週間で終わる予定。

接ぎ木手順は画像の通り。台木をナイフで割る

あらかじめ加工しておいた穗木を挿し込む

メデールというビニールテープで巻き上げて完了

これを10万回やれば終わります。頑張ります☆  


Posted by マー君☆ at 18:43Comments(0)しごと

2013年04月21日

25年☆柑橘苗接ぎ木

出荷も終わり、2年生植え付けも終わり、いよいよ接ぎ木まで来ました。

我々、苗木屋は3月の出荷から5月上旬の接ぎ木終了までが繁忙期となります。
あと、2週間程でそれも終わります。
気を抜かず頑張ります☆  


Posted by マー君☆ at 11:54Comments(2)しごと

2013年04月11日

マイヤーレモン☆花

鉢植えマイヤーレモンに花が付きました☆

今年は暖かい日が続き、ビニールハウス施設に入れているレモンはいつもより少し早い花でした。

着花も順調なので実付きで出荷のA品率はいいはず。  


Posted by マー君☆ at 16:21Comments(0)しごと

2013年03月12日

25年苗木☆出荷

毎年、この時期はありがたいことに忙しくさせていただいてます。

大口の出荷の積込み作業です。
とりあえず20日までは出荷×2で大忙しです。

しかし、明日は愛媛農大時代の恩師☆武智先生★が久留米に仕事でくるみたいなんで夜は一緒に一杯やります。  


Posted by マー君☆ at 21:12Comments(0)しごと

2013年02月16日

2年生苗木☆初掘り

こんばんは。

本日、2年生苗木初掘りいたしました。

夏の豪雨の影響が心配でしたが、なかなか仕上がってくれたなというのが私自身の感想です。

これから特に忙しくなるので、とりあえず明日ゴルフ行きます。
スコアが良かったらまた報告します。
誰か3月バイト来れる方いませんか?  


Posted by マー君☆ at 21:23Comments(0)しごと

2012年11月27日

宮崎☆日南海岸

こんにちは。
昨日から仕事で宮崎県におじゃましております。

只今、日南海岸沿いを南下しております。
あまりの天気の良さと海がきれいだったので写メりました。
ほんと車に乗ってても気持ちいいです。

車内では心の師匠、吉幾三先生の御歌などを聞きながら目的地を目指します。  


Posted by マー君☆ at 11:35Comments(0)しごと

2012年10月06日

鉢物新作☆ライム

鉢物新作 ライム鉢上げしました。

初めて8寸鉢の規格でライム実付きに挑戦してみました。

以前、6寸規格でチャレンジしてみましたが樹勢が強く実付き仕立てに失敗しました。
が、人生は七転び八起き。まあまあ仕上がった商品になったかなと思います。

画像は、上が温州ミカン下がライムです。
  


Posted by マー君☆ at 19:22Comments(0)しごと

2012年09月20日

一年生苗木☆仕上がり

ようやく少し過ごしやすい季節になってきました。

苗木の方も仕上がってきております。
今年は九州北部豪雨での畑の冠水により生育不全が懸念されましたが、なんとかここまで成長してくれました。

と、いうかナカナカいい苗木やん。という感じに仕上がっております。  


Posted by マー君☆ at 09:45Comments(0)しごと

2012年07月24日

柑橘1年生苗木☆育苗状況

やっと梅雨明けしました。こちらはかなり降りました。

まぁ、なんとか被害もなく順調に育ってくれてます。

只今の作業は、中晩柑の伸びた苗を支柱に誘引してます。

かなり暑いですが、がんばります。  


Posted by マー君☆ at 16:22Comments(0)しごと

2012年05月24日

発芽☆1年生苗木

接ぎ木後、2週間経ちました。

順調に生育してくれてます。
  


Posted by マー君☆ at 17:29Comments(0)しごと

2012年05月09日

接ぎ木☆終了

接ぎ木終了しました。

これから育成期間に入ります。

また、優良苗木を皆さんの元に届けれるよう頑張ります!!
  


Posted by マー君☆ at 18:08Comments(0)しごと